序章 ーjoshoー

料理レシピと書評

【お弁当レシピ】鶏肉の煮物

 


本日も10分弁当です!
昨日の夜に作っておいたので今朝つめました!🙆

ーーーーーーーーーーーー

今日のお弁当は「鶏肉の煮物」です🌿

 

🌾お弁当の内容🌾

・春菊豚そぼろ
・鶏肉の煮物
・玄米

 

🌼 鶏肉の煮物 レシピ🌼

💡材料

鶏もも肉 200g
・油揚げ 2枚
・しいたけ 6個
・長ネギ 1本
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ2
・てんさい糖 大さじ1
・水 200ml
・顆粒だし 
 

☀️作り方
(🔥弱火|🔥🔥中火|🔥🔥🔥強火)


・しいたけ、鶏肉、長ネギを一口サイズに切り、フライパンに入れる
🔥🔥・オリーブオイルを入れて焼き目をつける
🔥・ネギに焼き目がついて鶏肉の皮がパリッとしたら水を加える
🔥・油揚げを一口サイズに切り、加える
🔥・だしと調味料をいれ15分くらい弱火で煮込む
・味をみて完成!

 

 

今日は私の分も作ったので2人分のお弁当でした!

 

 

我が家のおすすめ玄米はこちらです↓

 

 

炊く前に1時間ぐらい浸水させてから
炊飯器の玄米モードで炊くとふっくらして美味しいです◎

白米を玄米にしてから便秘も直りました!
スーパーにもありますが、重いのでネットで買うのがおすすめです!

 

使っているてんさい糖はこちら↓

 

 

少量でもしっかり甘いのでレシピ通り使うより気持ち少なめにしています😋

 

 

\ランキングに参加してみました!/