序章 ーjoshoー

料理レシピと書評

「献立を考える時間ゼロ!主婦のためのストレスフリー献立プラン」



今回は「献立」をテーマに、ストレスフリーな料理方法について書きます。

 

毎日今日は何を作ろうか、と献立を考えるのって大変ですよね。
私も主婦になりたての頃は、夕ご飯に何を作るかスマホで検索する時間が多かったです。
この献立を考える時間が自分にとってはストレスになり、料理に対するモチベーションが下がる原因でした。
そこで、私はいかに献立を考える時間をなくすかに取り組んできました。
料理をほとんどしたことなかった主婦の私が、ストレスなく毎日料理ができるようになったコツを紹介します💐

【この記事の内容】

主婦のかた向けに、献立を考える時間を減らす方法を紹介します。

【こんな悩みを持つ方向け】

・毎日献立を考えるのが面倒くさい
・家族に何食べたいか聞いてもなんでもいいと言われ困ってる
・ストレスなく料理をしたい
という方は、お読みいただければと思います◎

献立を考える時間を減らす方法を紹介します。この記事を実践すると、毎日の料理時間がストレスフリーになります🌻

【この記事を読むメリット】

  • 料理に対して苦手意識が減る✨

  • 献立を考える時間がなくなり、自分の時間が増える✨

  • 料理を効率的にこなせるようになる✨

【献立を考える時間を減らす方法】

それは、

・スーパーに行く前に献立を考えない
・スーパーで何を作るか考えない
・冷蔵庫にあるものでご飯を作る

この3点です。

1つずつ解説していきます!

 


・スーパーに行く前に献立を考えない

スーパーに行くときに、「あ〜今日の夕飯何にしようかな」と考えていませんか?
これをやめてみましょう*
何を作るか決めてからスーパーに行くと、レシピに載ってる食材がない、値段が高い、調味料を買い足さないといけない、などの問題が出てきます。
そうなると、また代わりになる食材を探したり、スーパーをはしごしたり、時間がかかってしまいます。
なので、スーパーに行く前は、もう「無」の状態で行きましょう🧘
スーパーに行く目的は、「野菜と肉魚を買う」シンプルにこれのみです!

 

 

 

・スーパーで何を作るか考えない

スーパーに着いてからも何を作るか考えません。
「献立を決めないと買うものを決められない!」という人は以下を参考にしてみてください◯

 

・旬の野菜 ・・・1〜3種
・お肉、お魚 ・・・1〜2種
・大豆製品(納豆、大豆、油揚げなど)・・・ 1種
(ふたり暮らしの場合)

 

献立をもとに食材を買うのではなく、スーパーに売ってるもので、安くて気になったものを買いましょう。
旬の野菜というのは、スーパーでメイン売り場に置いてあるものです。旬のものは流通量が多いのでだいたい安くなっています。
買う量は、1日2日で消費する量がおすすめです◎食材ロスしにくくて、足りないこともない量です。

また、自分の気分に従って食材を買うのもおすすめします!
なんとなく豚肉が食べたい気分、とか、最近お魚食べてないからお魚週間にしよう!など、自分の体の調子に合わせて買うと、気分が上がり料理しやすくなりますよ😊
魚、魚、魚の日があってもいいし、野菜だけの夕飯があってもいいです。絶対にこうしなきゃ!と自分に厳しくせず、ゆったりいきましょう〜◉

 

 

 

 

・冷蔵庫にあるものでご飯を作る

スーパーで食材を買ってきて、冷蔵庫に入れる。
そのあとご飯を作る時間になって、準備を始める。ここでようやく何を作るか考えます。
冷蔵庫の食材を見て、家にある調味料でパパッと作る。
しかし私は完全に自分の頭だけでレシピを考えるわけではありません。
ここでネットをうまく活用していきましょう!文明の力、バンザイ🙌
例えば、冷蔵庫の食材が「にんじん、ピーマン、豚肉」だとしたら、GoogleまたはYouTubeで「にんじん ピーマン 豚肉 レシピ」と検索します🔍

するとレシピサイトやレシピ動画がたくさん出てくるのでそこから簡単そうなものを参考に料理をします!

こうすると自分で何を作るか考える時間はゼロになります🙆‍♀️

 

 

 

Point💡

「レシピを最初から最後まで見ながら完璧に作ろうとしない」

私は、最初はレシピ通りに作れば失敗しないと思って、料理しながら一つの工程ごとにレシピを見て作っていましたが、今はそのように作っていません。
なぜなら、レシピ通りに作ってもフライパンの大きさや材料の大きさ、調味料の種類などでうまくいかないことがあることに気付いたからです。

今は、レシピの材料や調味料だけ確認して、工程は自分の感覚で作ることが多いです。
私は面倒くさがりなので、料理中にレシピを確認する手間を省きたいんですね。
できれば料理中はスマホを触りたくない。なので最初に材料と調味料を机に出して、分量を確認したら、スマホをしまい、料理に集中します。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私が普段ストレスなく料理を行っている理由について話してきましたが、いかがだったでしょうか。

毎日、料理という家事に追われる方々に参考になる記事となれば幸いです🌸
これから、料理が得意になるコンテンツを書いていくのでぜひフォローしてください😊

お読みいただき、ありがとうございました🕊️