序章 ーjoshoー

料理レシピと書評

【お菓子レシピ】アーモンドオートミールグラノーラ

 

最近、お菓子作りにハマっていてさまざまなレシピに挑戦しています。

 

私のお菓子作りの特徴は、

グルテンフリー

・植物性ミルクを使用

・白砂糖使わない

となっています。

 

小麦と牛乳が体質的に苦手なので市販のお菓子がなかなか買えず、

だったら自分で作ってみようと思い、色々試しているところです🙌

 

今回作ったのは、【アーモンドオートミールグラノーラ】です。

ヨーグルトにかけたり、豆乳をかけたり、そのまま食べたりしても美味しいです🤤

 

 

焼く前の写真です↓



 

ーーーーーーーーーーーー

材料

  • オートミール

    50gくらい

  • 蜂蜜

    20g

  • 油(米油使用)

    15g

  • ひとつまみ

  • アーモンド

    50g

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

準備:オーブンを160℃に予熱します。

  1. アーモンドを包丁で細かく切る

  2. ボウルに 砕いたナッツ類とオートミールを入れたら 蜂蜜、油、塩ひとつまみを入れて しっかり混ぜ合わせます。

  3. 混ぜ合わせたらクッキングシートを敷いた天板に全体的に火が通るように広げます。 広げ終わったら160℃に予熱したオーブンで15分焼きます。

  4. 15分経ったら オーブンから取り出してフライ返しなどで全体を混ぜ合わせ 再度160℃で15分焼きます。

  5. 15分経ったら取り出して 熱いうちにドライフルーツを混ぜ合わせそのまま冷ましたら出来上がりです。




    🍃感想🍃
    シンプルでアーモンドが香ばしくて美味しい
    甘さがスッキリしていてヨーグルトに合う