序章 ーjoshoー

料理レシピと書評

【小麦アレルギー】古代小麦のパスタを食べた感想

 

 

 

グルテンフリー生活中

 

私はこちらの記事でご紹介したように、主食で小麦を避けるグルテンフリー生活を送っています。

psyche.hatenablog.jp

 

 

古代小麦を知る

小麦について調べていると、どうやら近代の品種改良した小麦が身体の不調を引き起こすらしいことがわかりました。

(vol.169 グルテンアレルギーになりにくい!?古代小麦の良さを知ろう | Villa Lodola(ヴィラロドラ) | 株式会社ミルボン)

 

こちらの記事を読んで、品種改良される前の古代小麦なら食べても体調が悪くならないかもしれない!ということで夫が古代小麦のパスタを買ってきてくれました👏

 

 

 

パスタを使った冷やし中華を食べる

レシピは稲田俊輔さんの【ミニマル料理】本の「どぶ漬け冷やし中華」を参考に、夫が夕飯を作ってくれました!

 

冷やし中華の麺をパスタにして冷製パスタを作ってくれました👏🙇‍♀️

チャーシューも【ミニマル料理】を参考にした夫の手作りです🐖
この冷やし中華がとっても美味しかったです😊

夏に合いますね〜🎐

 

古代小麦パスタを食べた感想】

 

パスタをがっつり1食分食べたのがすごく久しぶりだったのですが、結論から言うといつもの不調は起こりませんでした◯

 

普通の小麦を食べたときには、
・胃がもたれる
・気持ちが悪くなる
・便秘になる
・唇に炎症が起こる

などなんらかの不調が起こるのですが、今回こちらの古代小麦を食べた時は問題なかったです!

 

パスタ自体は、少し茶色がかっていてもっちりした食感でした。
味も美味しかったです🤗

 

パスタを完全に食べられないのは悲しいので、救世主が現れた!という感じです✨

 

グルテンがないわけではないので古代小麦ならいくら食べてもいいというわけではないですが、たまにパスタが食べたくなった時にはこちら買おうと思います!