序章 ーjoshoー

料理レシピと書評

【おせちレシピ】我が家のおせち -2024-

 

 

今年のおせちは夫婦ふたりで協力して作りました!

年末の29日に夫が「おせちを作ろう」と言い出し、レシピ本をもとに役割分担し、30日31日と2日間で作りました◎

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〈妻 担当〉

紅白なます
・田作り
・たたきごぼう
・れんこんの甘酢炒め
・お雑煮

 

 

〈夫担当〉

数の子
・牛肉のしょうゆ煮
・おもち焼く

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

夫は31日まで仕事だったので私より品数が少ないのです。
仕事なのにおせちを作ろうという心意気がすごい・・・!

参考にしたレシピ本は、料理家の有元葉子さんの「我が家のおせち」です。

 

 

 

 

 

 

夫婦ともに有元さんが好きで、よくレシピを参考にしています。

自分たちで作ったおせちはなんだか愛着が湧いて、ほくほくした気持ちで新年を迎えられました。

 

また、本来のおせちの目的である「普段台所で働いている人が年始に料理をせずゆっくりする」という目的通りのんびりできて幸せでした◎

今年も良い年になりますように・・*