序章 ーjoshoー

料理レシピと書評

お弁当レシピ🌟つくりおきの日

 

今日のお弁当は「鶏むね肉と白菜」です🐟🌿

 

 

 

🌾お弁当の内容🌾

 

・鶏むね肉と白菜

・小松菜と油揚げのおひたし

・玄米白米

 

どちらもつくりおきのおかずをお弁当に入れました🙆

 

 

🌼鶏むね肉と白菜 レシピ🌼

 

💡材料

・白菜 4枚ぐらい

・鶏むね肉 1枚

・にんにく

・しょうが

・みりん 

・醤油

かつお出汁の素

・水

・片栗粉

 

 

☀️作り方

・鶏むね肉を一口サイズに切り、塩、酒を揉み込む

・鶏むね肉に片栗粉をまぶす

・フライパンに油を入れ、鶏むね肉を焼く

・鶏むね肉に火が通ったらお皿に取り出す

・白菜も一口サイズに切り、くきの部分をフライパンに入れる

・すりおろしたしょうがとにんにくを入れる

・調味料を入れる

・柔らかくなったら葉っぱの部分も入れる

・鶏むね肉も入れ、全体を混ぜ合わせたら完成

 

 

 

お肉にお酒を揉み込むだけで柔らかくなるのでおすすめです😊

 

 

白米で便秘気味なった件ですが、

玄米と白米5:5のお米に変えたところ改善されました!

やっぱり玄米の力はすごい、、🌾

 

腸から自分の健康が作られると感じているので

食物繊維とお水をとって規則正しい生活を維持していきたいですね。